指導者は料理人?

昨日はバレーボール関係者にばかり会っていて、
指導者モードにて思考回路を起動させる時間が長かった。

そんな中、この記事を読んだもんだから更に思考は「指導者って・・?」に突入
指導者になりたい学生たちと。

長文傾向になる私。最近の訓練は“一言で表現する”こと。

でね、指導者を一言で表すなら・・と考えた訳です。
指導者は料理人

どんな良い食材を持ち合わせていてもさ、

✔どう切るか
✔どう味付けるか
✔どう盛り付けるか
✔どのタイミングで出すか
✔その人の性格は?今日の体調は?

・・で、料理って変わってくるやんね、きっと。
料理人ちゃうけど。笑

よくさ、「どんな練習させればいいですか?」「何か良い練習方法ありますか?」
って質問されるんだけどさ、“いい練習メニュー”なんて、あってないようなもの。
だと思うわけです。

だってさ、同じドリルであっても、

どう目的意識を持たせるか、でも変わってくる
その時にどんな言葉がけをするか、でも変わってくる
どのタイミングで、その練習をさせるか、でも変わってくる

でまた「どのタイミングで、どんな言葉かけしてますか?」
って聞かれますが・・・もうそんなの、目の前にいる子供達次第、としか言いようがない。笑

そう、選手が心身や技術を鍛錬するのと同じく、
指導者もコーチングに必要な要素を鍛え、言葉を磨き、日々学び続けないとなのよね。
(ってことで、私も今月末指導者講習会を受講しに行きます🛩)

指導力を磨くって、自分がプレーヤーとしてフィジカルとテクニックを鍛錬するより大変!
だからこそ、自分ができるようになるより遥かに、子供達に変化の兆候が見えると嬉しい🍀
子供達のキラキラした目を見ると、ドキッとする💓

男性にドキッとする事、ほぼ皆無に近いくらい女子力低下中だけどさ。笑
女4人も集まってるのに、愛だの恋だのって話題には一切ならないけどさ。笑

指導力は低迷も安定もさせず、向上させていきたい✨
全てのバレーボール好きのバレーボールっ子の為に♡


FC東京のバレーボール教室を引っ張るお二人と、ビーチバレーボーラーと一緒に♪
バレーして来た環境は違うけど、みんな何処かで繋がってる🍀
ご縁に感謝✨

コメントを残す